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JQ医療安全管理者養成研修実践・応用講座

【JQ40修了者向け】フォローアップセミナー「インシデントレポートの有効活用」―《医療安全管理者のための実践のヒント》シリーズ①

受付中
オンライン

開催日

2025年2月13日(木)

17時30分〜18時45分(予定)

・本セミナーは「JQ医療安全管理者養成研修」及び関連講座の修了生を対象に企画・開催します。

開催方法

Zoomウェビナー(オンラインライブ):事後、期間限定の録画配信あり

詳細情報

開催日
2025年2月13日(木)
17時30分〜18時45分(予定)
開催詳細

プログラムは下記のとおりです。

時間配分等について、変更の可能性がございますのであらかじめご了承ください。

オンラインライブ  2/13(木) 17:30~18:45(予定)

1)17:25~ 事務連絡・開催趣旨
2)17:30~ 講義
3)18:20~ 質疑応答
4)18:40~ 事務連絡

開催方法
Zoomウェビナー(オンラインライブ):事後、期間限定の録画配信あり
形式
オンラインライブ:ZoomWebinar(事後の録画配信あり)
受講環境

受講費のご入金確認後、下記をご案内します。

・ウェビナーのURLは開催7日前にご登録のメールでお知らせします。受講者ごとにURLは異なりますので他人と共有しないでください。
・資料は開催3日前頃までに受講者専用ページをお知らせし、アップロードします。各自ダウンロードしてください。

⇨受講環境を確認したい場合はこちらにアクセスしてください。

対象

JQ医療安全管理者養成研修(個人受講・団体連携)を修了された方

※下記の①②いずれかの研修を修了された方にご参加いただけます。
① JQ医療安全管理者養成研修 修了者
② 下記の関連講座を修了された方
- 医療安全管理者養成講座(主催:セコム医療システム)
- 医療安全管理者養成講習会(主催:IMSグループ)
他、徳洲会本部や文化連本部が主催する医療安全管理者を養成する研修

※なお、修了した研修により申込~支払いプロセスが異なります。本ページの下段「お申し込み」をご確認ください。

修了者向けのご案内・詳細はこちらをご覧ください

フォローアップセミナーとは…
JQ医療安全管理者養成研修(以下、JQ40)を修了された方に、旬の話題やキーワードを取り上げ、継続して学ぶことのできる場を提供しています。
※通常、対象を狭めず広く募集を行いますが、一部、内容やテーマにより、対象者を修了者に限定することがあります。

定員
100名程度
参加費用

8,800円(税込み)

募集期間
2024年11月11日(月)~2月3日(月)
備考
・お申し込みされお振込をいただいた方には、メールにて受講者専用の資料ページ(要パスワード)をご案内します。
・受講者専用ページでは関連動画の閲覧や資料ダウンロードをしていただけます。
オンラインライブの参加者に受講証明書を発行します。詳細は開催案内PDFをご覧ください。
 ※オンラインライブの内容は、後日、録画を配信します(3週間程度)。
注意事項
お申し込みにあたっては以下について、事前にご確認ください。

■お申し込み前
・受講環境を確認してください。
 以下サイトをを参考に、ご受講環境について事前にご確認ください。
 JQ医療安全管理者養成研修 受講推奨環境・テストサイト
・対象に該当しない方はお申し込みいただけません。

■お申込み後
・お申込み後の受講者変更はできません。
 やむを得ない場合は担当までご相談ください。
・お申し込み後は所定の方法でお支払いください。
 期日までにご入金が確認できない場合、お申込みをキャンセルすることがあります。

■お振込後
・一旦お振込みいただいた受講費は返金しません。
お問い合わせ
お問い合わせについて

お申し込み

①JQ医療安全管理者養成研修 修了者の方はマイページから【要ログイン】

②下記の関連講座修了者の方はこちらをクリック(マイページなし)して、お申し込みください。⇒

❢❢ 修了した研修により、申込~支払いのプロセスが異なります ❢❢
①JQ医療安全管理者養成研修 修了者 ②下記の関連講座を修了された方
- 医療安全管理者養成講座(主催:セコム医療システム)
- 医療安全管理者養成講習会(主催:IMSグループ)
他、徳洲会本部や文化連本部が主催する医療安全管理者を養成する研修
➥教育研修事業 マイページを使って申し込みます。
・申し込み後、画面上で支払い画面が展開します。
・マイページのログインIDやパスワード等が不明な場合はお問い合わせください。
➥マイページを使わずに申し込みます。
・請求書は申込内容確認後、メールで送信します。

開催趣旨

JQ医療安全管理者養成研修(JQ40)事務局では、医療安全管理者に求められる「研修修了後の継続的な学習」(★)をサポートするため、毎年、修了者向けにフォローアップ研修を開催しています。

今年度からは、医療安全管理者が実践の中で直面しがちな課題やリアルな困りごとをテーマに取り上げ、医療安全管理者の先達の先生方を演者に迎え、実務のヒントを共有するセミナーを、シリーズとして企画・開催することといたしました。

第一弾は、佐藤亜紀先生をお迎えして、インシデントレポートの有効活用を考えます。

院内のインシデントレポートの質や数にお悩みの方、分析のコツを知りたい方、あるいは、レポートを活用した院内での展開を再考したい方など、テーマに興味のある方のご参加をお待ちしています。

★厚生労働省『医療安全管理者の業務指針および養成のための研修プログラム作成指針』(令和2年3月)において「医療安全管理に携わるものとして、継続的に医療安全に資する学習と経験を積み重ねていくことは必須の要件である」とされています。

事務連絡

お申込~オンラインライブ当日までの流れ

1)お申込
・指定のURLで詳細をご確認の上、申込画面(修了した研修・講座名による)に進み、必要事項を記入し申し込みます。
・修了された研修により申込URLが異なりますのでご注意ください。

2)お申込完了後
・直後に申込時にご登録いただいたメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。
・届いていない場合はお申し込みが完了しておりません。

3)随時
・お申し込み後は、所定の手順により費用をお支払いください[事前振込]。
・お振込みを確認できた方に、受講者専用ページ(要パスワード)をご案内します。
・関連する講義動画は、受講者専用ページにて指定期間内に限りご覧いただけます。

4)オンラインライブ直前
・オンラインライブ開催7日前に、当日の接続先をご案内します。
受講者により用意されるURLが異なります。必ずメールをご確認ください。
・オンラインライブ開催3日前に、当日資料を受講者専用ページにアップロードします。

5)オンラインライブ当日
・オンラインライブ当日は、Zoomに接続してセミナーにご参加ください。
・開始15分前頃からご入室いただけます。

受講証明書発行

本セミナーは、オンラインライブ当日のご参加終了後のアンケート回答 が受講証明書の発行要件です。
①受講証明書は、お申し込みいただいた方ご本人にのみ、登録者名で発行します。
②アンケートの詳細はセミナー終了後に事務局からアナウンスいたしますのでご確認ください。
③セミナー開催後、事務局にて視聴時間を確認いたします 。 大幅な遅刻、途中退席の場合には受講証明書を発行しないことがありますのでご了承ください。
※セミナーにより、受講証明書の発行要件が異なることがございます。必ず、都度、ご確認ください。

※本セミナーは、「医療クオリティマネジャー」「医療対話推進者」認定更新条件に適う単位や科目としてお認めします。
- 医療クオリティマネジャー・・・「必修科目2単位」
- 医療対話推進者・・・「選択科目① 0.5科目」

◆その他、注意事項

【注意事項】
① 一旦お振込みいただいた費用については返金いたしかねます。
② インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証は、受講者の皆様にて行ってください。
③ インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本セミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。

【禁止事項】
① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。
② チャット等での誹謗中傷、受講者・関係者の情報公開は固く禁止いたします。
③ 準備されたURLからご入室ください。

【必要なご準備】
✔ インターネットに常時接続可能なパソコンなどの端末
✔ 当日使用するパソコンなどへのZoomアプリのインストール