seminar
JQ医療安全管理者養成研修実践・応用講座

【JQ40修了者向け】フォローアップセミナー「診療用放射線安全管理の実践にあたって」

開催終了
オンライン

開催日

2023年4月27日(木)

17時〜18時30分頃

・JQ医療安全管理者養成研修(JQ40)の修了者向けのセミナーですが、修了者以外の方もご参加いただけます。
■オンラインライブ:4/27 ※録画配信あり →📝受講証明書
■[任意]関連する講義動画配信:4/3~5/31

開催方法

① オンラインライブ(4/27):事後、期間限定の録画配信あり
② [任意]関連する講義動画視聴(4/3〜5/31)

詳細情報

開催日
2023年4月27日(木)
17時〜18時30分頃
開催詳細

講師・プログラムは下記のとおりです(敬称略)。

時間配分やタイトル等について、変更の可能性がございますのであらかじめご了承ください。

①オンラインライブ  4/27(木) 17:00~18:30(予定)
「診療用放射線安全管理の実践にあたって ~現場における課題と工夫~」
座長: 關 良充(東京北医療センター)
1)イントロダクション
2) 診療用放射線安全管理の実践にあたって 〜日常業務における実践のポイント〜 (仮)
/ 石川栄二(横浜市立大学附属病院)
3) 診療用放射線安全管理の実践にあたって 〜医療安全管理部門との連携〜 (仮)
/ 大野和子(京都医療科学大学)
4) 現場における課題と工夫  質疑応答・ディスカッション
※開始の前後に事務連絡がございます。

②関連の講義動画配信 4/3(月)~5/31(火)
「診療用放射線の安全管理」
/北村秀秋(国際医療研究センター)

※記載の講師所属は2023年3月現在の内容です

開催方法
① オンラインライブ(4/27):事後、期間限定の録画配信あり
② [任意]関連する講義動画視聴(4/3〜5/31)
形式
① オンラインライブ:ZoomWebinar
② 関連する講義動画視聴:動画配信サイト
受講環境

受講費のご入金確認後、下記をご案内します。

① オンラインライブ当日(4/27)
・接続先情報は開催7日前にメールでお知らせします。
・資料は開催3日前頃までに受講者専用ページにアップロードします。各自ダウンロードしてください。

② 関連動画の配信(4/3~5/30公開)
・本セミナー開催に連動して、受講者専用ページより関連する講義動画を配信します。
・資料は同サイトより各自ダウンロードいただけます。
・オンラインライブ後も視聴可能です。

⇨受講環境を確認したい場合はこちらにアクセスしてください。

対象

JQ医療安全管理者養成研修(個人受講・団体連携)を修了された方向け
・このセミナーはJQ医療安全管理者養成研修の修了者向けプログラムの一環として提供いたします。
・今回は、上記研修修了者以外の方の参加も歓迎いたします。
修了者向けのご案内・詳細はこちらをご覧ください

フォローアップセミナーとは…
 JQ医療安全管理者養成研修(以下、JQ40)を修了された方に、旬の話題やキーワードを取り上げ、継続して学ぶことのできる場を提供しています。
※通常、対象を狭めず広く募集を行いますが、一部、内容やテーマにより、対象者を修了者に限定することがあります。

定員
200名程度
参加費用

6,600円(税込み)

募集期間
2023年3月6日(月)~4月19日(水)
備考
・お申し込みされお振込をいただいた方には、順次、メールにて受講者専用の資料ページ(要パスワード)をご案内します。
・受講者専用ページでは関連動画の閲覧や資料ダウンロードをしていただけます。
オンラインライブ(4/27)の参加者に受講証明書を発行します。
・4/27(オンラインライブ)に参加された方には受講証明書を発行いたします。詳細は開催案内PDFをご覧ください。
 ※オンラインライブの内容は、後日、録画を配信します(3週間程度)。
・このセミナーの開催に連動し、関連する講義動画を配信します。視聴は自由です。
注意事項
お申し込みにあたっては以下について、事前にご確認ください。

■お申し込み前
・受講環境を確認してください。
 以下サイトをを参考に、ご受講環境について事前にご確認ください。
 JQ医療安全管理者養成研修 受講推奨環境・テストサイト
・対象に該当しない方はお申し込みいただけません。

■お申込み後
・お申込み後の受講者変更はできません。
 やむを得ない場合は担当までご相談ください。
・ご請求書はお申込内容を確認の後、順次、メールにてお送りします。
 お振込時に留意事項がある場合は「備考欄」にご記入ください。
・期日までにご入金が確認できない場合、お申込みをキャンセルすることがあります。

■お振込後
・一旦お振込みいただいた受講費は返金しません。
お問い合わせ
お問い合わせについて

開催趣旨

診療用放射線の安全管理においては、2019年3月の医療法改正に基づき、2020年4月より、診療放射線に関わる装置を備える全ての医療機関において、下記の項目が義務化されています。

①責任者の配置
②指針の策定
③研修の実施
④医療被ばくの線量の管理及び記録その他の方策の実施

今回のセミナーでは、あらためてその法改正のポイントをコンパクトに学ぶとともに(動画視聴・任意)、
現場における実践例を通して、診療用放射線の安全管理の現状や医療安全管理部門との連携の実際を考えます (オンラインライブ)。

医療安全を担う皆様にとっては診療用放射線の安全管理の現場を取り巻く環境や課題や工夫を知る機会となるとともに、
診療用放射線の安全管理の実務を担っている方にとっても日々の業務のヒントとしていただける内容です。

多くの方のご参加をお待ちしております。
(受講者の方からの事前のご要望・ご質問も歓迎いたします!)

※画像診断報告書の未読等に関する課題は、報告書管理体制に関わる重要なテーマとして、別に取り扱う予定です。

事務連絡

お申込~オンラインライブ当日までの流れ

1)お申込
・教育研修事業ホームページ(https://jq-edu.jcqhc.or.jp/)よりお申し込みください。

2)お申込完了後
・直後に申込時にご登録いただいたメールアドレス宛に自動返信メールが届きます。
・届いていない場合はお申し込みが完了しておりません。

3)随時
・お申し込みの方に、順次、請求書をお送りします。
・お振込みを確認できた方に、受講者専用ページ(要パスワード)をご案内します。
・関連する講義動画は、受講者専用ページにて指定期間内に限りご覧いただけます。

4)オンラインライブ直前
・オンラインライブ開催7日前に、当日の接続先をご案内します。メールをご確認ください。
・オンラインライブ開催3日前に、当日資料を受講者専用ページにアップロードします。

5)オンラインライブ当日
・オンラインライブ当日は、Zoomに接続してセミナーにご参加ください。
・開始15分前頃からご入室いただけます。

受講証明書発行

本セミナーは、オンラインライブ当日のご参加終了後のアンケート回答 が受講証明書の発行要件です。
①受講証明書は、お申し込みいただいた方ご本人にのみ、登録者名で発行します。
②アンケートの詳細はセミナー終了後に事務局からアナウンスいたしますのでご確認ください。
③セミナー開催後、事務局にて視聴時間を確認いたします 。 大幅な遅刻、途中退席の場合には受講証明書を発行しないことがありますのでご了承ください。
※セミナーにより、受講証明書の発行要件が異なることがございます。必ず、都度、ご確認ください。

◆その他、注意事項

【注意事項】
① 一旦お振込みいただいた費用については返金いたしかねます。
② インターネット回線速度の確認及び、パソコンの動作検証は、受講者の皆様にて行ってください。
③ インターネット接続の通信状態やパソコンの不具合により、本セミナーに参加できない場合や受講に不具合が生じた場合、一切責任は負いません。

【禁止事項】
① セミナーの録音・録画・スクリーンショットは固く禁止いたします。
② チャット等での誹謗中傷、受講者・関係者の情報公開は固く禁止いたします。
③ 必ずお申込時に登録したお名前でご参加ください。
(入室時にお名前が違っていた場合は、各自で「名前の変更」をお願いいたします)。

【必要なご準備】
✔ インターネットに常時接続可能なパソコンなどの端末
✔ 当日使用するパソコンなどへのZoomアプリのインストール