program
医療クオリティ マネジャー養成セミナー

2023年度開催日程

 2023年度は、以下の日程で開催します。全ての日程に参加できる回にお申し込みください。
※ 前期・後期全てのプログラムを修了することが「修了証」の発行条件となります。
 

第1回[6/30(金)申し込み締切]

【前期】

動画学習(オンデマンド配信)[8/1(火)~8/15(火)]

講義動画(計360分程度)
医療の質改善と医療クオリティ マネジャー(QM)の役割
患者満足度・職員満足度
医療の質指標の意義と活用法
データ収集・分析・フィードバック
コンフリクト・マネジメント
プロジェクトマネジメント

A.オンラインセミナー[8/30(水)]

9:15-18:00
講義・実習「業務プロセスの改善」
講義・GW「リーダーシップ・ファシリテーション」
各学習動画に関する質疑応答

課題取り組み[8/31(木)~9/21(木)]

・病院機能評価の評価項目に沿った自院の現状把握
・自院の課題抽出と質改善活動の実施計画の立案

【後期】

動画学習(オンデマンド配信)[8/31(木)~9/21(木)]

講義動画(計240分程度)
医療の質の評価
病院機能評価QMとしてのポイント
データを活用した質改善活動
※ その他、課題の理解を深める内容の動画を検討中

B.オンラインセミナー[10/4(水)]

9:15-16:30
各学習動画に関する質疑応答
GW「病院機能評価に向けたQMの役割(自己評価)」
GW「実施計画書(課題)の中間発表およびディスカッション」

C.オンラインセミナー[10/5(木)⇒10/6(金)※日程変更

9:45-14:50
講義・GW「継続的質改善活動の仕組みづくり」
GW「病院機能評価に向けたQMの役割(マネジメント)」

D.オンラインセミナー[10/26(木)]

12:45-16:00
GW「実施計画書(課題)の最終発表およびディスカッション」

※ プログラム・講師は、予告なく変更する場合があります。


第2回[9/29(金)申し込み締切]

【前期】

動画学習(オンデマンド配信)[11/1(水)~11/15(水)]

講義動画(各60分程度)
医療の質改善とQMの役割
患者満足度・職員満足度
医療の質指標の意義と活用法
データ収集・分析・フィードバック
コンフリクト・マネジメント
プロジェクトマネジメント

A.オンラインセミナー[11/29(水)]

9:15-18:00
講義・実習「業務プロセスの改善」
講義GW「リーダーシップ・ファシリテーション」
各学習動画に関する質疑応答

課題取り組み期間[11/30(木)~12/21(木)]

・病院機能評価の評価項目に沿った自院の現状把握
・自院の課題抽出と質改善活動の実施計画の立案

【後期】

動画学習(オンデマンド配信)[11/30(木)~12/21(木)]

講義動画(各60分程度)
医療の質の評価
病院機能評価QMとしてのポイント
データを活用した質改善活動
※ その他、課題の理解を深める内容の動画を検討中

B.オンラインセミナー[2024/1/11(木)]

9:15-16:30
各学習動画に関する質疑応答
GW「病院機能評価に向けたQMの役割(自己評価)」
GW「実施計画書(課題)の中間発表およびディスカッション」

C.オンラインセミナー[2024/1/12(金)]

9:45-14:50
講義・GW「継続的質改善活動の仕組みづくり」
GW「病院機能評価に向けたQMの役割(マネジメント)」

D.オンラインセミナー[2024/2/2(金)]

12:45-16:00
GW「実施計画書(課題)の最終発表およびディスカッション」

※ プログラム・講師は、予告なく変更する場合があります。

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