2023年度は、以下の日程で開催します。全ての日程に参加できる回にお申し込みください。
※ 前期・後期全てのプログラムを修了することが「修了証」の発行条件となります。
第1回[6/30(金)申し込み締切]
【前期】
動画学習(オンデマンド配信)[8/1(火)~8/15(火)]
- 講義動画(計360分程度)
- 医療の質改善と医療クオリティ マネジャー(QM)の役割
- 患者満足度・職員満足度
- 医療の質指標の意義と活用法
- データ収集・分析・フィードバック
- コンフリクト・マネジメント
- プロジェクトマネジメント
A.オンラインセミナー[8/30(水)]
- 9:15-18:00
- 講義・実習「業務プロセスの改善」
講義・GW「リーダーシップ・ファシリテーション」
各学習動画に関する質疑応答
課題取り組み[8/31(木)~9/21(木)]
・病院機能評価の評価項目に沿った自院の現状把握
・自院の課題抽出と質改善活動の実施計画の立案
【後期】
動画学習(オンデマンド配信)[8/31(木)~9/21(木)]
- 講義動画(計240分程度)
- 医療の質の評価
- 病院機能評価QMとしてのポイント
- データを活用した質改善活動
- ※ その他、課題の理解を深める内容の動画を検討中
B.オンラインセミナー[10/4(水)]
- 9:15-16:30
- 各学習動画に関する質疑応答
GW「病院機能評価に向けたQMの役割(自己評価)」
GW「実施計画書(課題)の中間発表およびディスカッション」
C.オンラインセミナー[10/5(木)⇒10/6(金)]※日程変更
- 9:45-14:50
- 講義・GW「継続的質改善活動の仕組みづくり」
GW「病院機能評価に向けたQMの役割(マネジメント)」
D.オンラインセミナー[10/26(木)]
- 12:45-16:00
- GW「実施計画書(課題)の最終発表およびディスカッション」
※ プログラム・講師は、予告なく変更する場合があります。
第2回[9/29(金)申し込み締切]
【前期】
動画学習(オンデマンド配信)[11/1(水)~11/15(水)]
- 講義動画(各60分程度)
- 医療の質改善とQMの役割
- 患者満足度・職員満足度
- 医療の質指標の意義と活用法
- データ収集・分析・フィードバック
- コンフリクト・マネジメント
- プロジェクトマネジメント
A.オンラインセミナー[11/29(水)]
- 9:15-18:00
- 講義・実習「業務プロセスの改善」
講義GW「リーダーシップ・ファシリテーション」
各学習動画に関する質疑応答
課題取り組み期間[11/30(木)~12/21(木)]
・病院機能評価の評価項目に沿った自院の現状把握
・自院の課題抽出と質改善活動の実施計画の立案
【後期】
動画学習(オンデマンド配信)[11/30(木)~12/21(木)]
- 講義動画(各60分程度)
- 医療の質の評価
- 病院機能評価QMとしてのポイント
- データを活用した質改善活動
- ※ その他、課題の理解を深める内容の動画を検討中
B.オンラインセミナー[2024/1/11(木)]
- 9:15-16:30
- 各学習動画に関する質疑応答
GW「病院機能評価に向けたQMの役割(自己評価)」
GW「実施計画書(課題)の中間発表およびディスカッション」
C.オンラインセミナー[2024/1/12(金)]
- 9:45-14:50
- 講義・GW「継続的質改善活動の仕組みづくり」
GW「病院機能評価に向けたQMの役割(マネジメント)」
D.オンラインセミナー[2024/2/2(金)]
- 12:45-16:00
- GW「実施計画書(課題)の最終発表およびディスカッション」
※ プログラム・講師は、予告なく変更する場合があります。